「ブログのロゴを作りたい!」と最近ずっと思っていました。
公開から約半年が経ちましたが、なんか物足りない…

テンプレートが優秀なので、ブログが見づらいといった問題は無いですが、
このサイトの独自性がありませんでした。

ちなみに、今まで使っていたサイトのロゴはこれ。

ブログのロゴ無料の写真素材にテキストを重ねただけ。
正直誰でも作れるようなレベルのロゴ。

これじゃ面白くない!
ということでサイトのロゴ作成に取り掛かりました。

しかし管理人はデザイン経験0のド素人。
1人で取り組めばとんでもないのがブログのトップになります。

そこで今回はプロイラストレーターのA先生に色々教わってきて、それを実践しました!
その結果がこちら。

理系サラリーマンのサラリーマン脱出記

そこそこ良いと思いませんか?
(僕個人としてはめちゃくちゃ満足しています)
この記事を読めば素人でもこんなブログのロゴも作れちゃいますよ!

登場人物紹介

管理人アイコン

管理人。
このサイトの管理人です!
デザイン経験0のド素人がロゴ作成に挑みます!
大学院の時にillustratorをちょこっと触ったことがあります。

A先生。
プロイラストレーターで今回のメイン講師。
ド素人の管理人にも優しく教えてくれました!

女性A_普通

管理人の奥さん。
パーソナルカラー診断や人のイメージに関わる勉強をしていて色に強い。
配色センス0の管理人にアドバイスをくれる心強い存在。

ロゴを作成する意味と目的

管理人アイコン

A先生!よろしくお願いします!
という訳で早速ブログのロゴの作り方を教えてください!


男性A_アイコン_疑問

お任せください!
でも、そもそもなぜロゴを作るんです?


管理人アイコン

えっ、ロゴを作る理由?


男性A_アイコン_笑顔2

そうです!
ロゴやイラストってテクニックに気を取られますが、
なぜロゴやイラストを使うのかが本当は大切です


管理人アイコン

うーん…。
サイトをかっこよくしたいんですが…。


男性A_アイコン_笑顔

それも大事です。
でも、まずは何故イラストを使うのか、どんなイラストがいいのかを考えてましょう!

イラストと絵画の違い

男性A_アイコン_疑問

では、イラストと絵画の違いは分かります?


管理人アイコン

えっ、うーん…。絵画は美術品のイメージです。


男性A_アイコン_笑顔2

実はこれが目的や理由なんです。
これを見てください。どちらも同じ崖ですが、描いた目的が違います。

崖のイラスト
崖のイラスト
崖の絵画
崖の絵画

管理人アイコン

あっ、イラストは危険を伝えたいんですね。


男性A_アイコン_笑顔

そうです!イラストと絵画の違いをまとめます。

イラストと絵画の違い
  • イラスト…何かを説明したり、宣伝したりするために描かれる絵。
  • 絵画…作者が描きたいから描かれる絵。
管理人アイコン

なるほど!イラストを描くときには理由や目的を
見る人に伝えるようにすれば良いんですね!

イラストの役割

男性A_アイコン_疑問

次に、イラストの役割とは何ですか?


管理人アイコン

さっきみたいに何かを説明するんですよね


男性A_アイコン_笑顔2

それなら文字でも十分です。
重要なのは、イラストでは「見た目」が使えることです。


管理人アイコン

当たり前でよく分かりません…


男性A_アイコン_疑問

では、サイトの目的って何ですか?


管理人アイコン

それは、このサイトの目的にも書いてあるんですが、
そもそも何故僕が仕事を辞めたいかというと…


男性A_アイコン_笑顔2

といったことが一目で一瞬で分かったら良いですよね


管理人アイコン

おお、それがイラストの役割ですね!


男性A_アイコン_笑顔

イラストの役割をまとめるとこのようになります。

イラストの役割
  1. 文章の補足をする
  2. 強い印象を与える
  3. 文章の装飾を行う
管理人アイコン

なるほど!文字だけでは伝えきれない内容を見た目で補足したり強調したりするのがイラストの役割なんですね!

ロゴのアイディアを考えるときのポイント

管理人アイコン

先生!僕もうロゴ作れそうです!


男性A_アイコン_笑顔2

その意気です!
では次にアイディアを練りましょう!

すぐパソコンでデザインしない!

管理人アイコン

じゃあ早速illustratorを開いて…


男性A_アイコン_笑顔2

ちょっと待ってください!
まずは紙に手描きから始めましょう!


管理人アイコン

どうせパソコンでも描くし二度手間じゃ?


男性A_アイコン_笑顔

それでも手描きから始めましょう。
アイディア出しでは何度も描き直すので手描きの方が圧倒的に早いです。さらに、パソコンだと綺麗に描けるので細かい部分にこだわって時間を使ってしまいます。アイディアは数が命。サクサクいきましょう!

アイディア出しのコツ

管理人アイコン

できると思ったけど、意外とアイディアって出ない…。
コツとかありますか?


男性A_アイコン_笑顔2

それなら、僕も使ってる方法をお教えしましょう。

ロゴ作成シートを活用する

男性A_アイコン_笑顔2

これが僕も使ってるロゴ作成シートです!

グループB
B1 B2 B3
グループA A1
A2
A3

管理人アイコン

どうやって使うんです?


男性A_アイコン_笑顔2

グループAのA1~A3グループBのB1~B3にキーワードを入れてください。
縦横の交わった場所にはそれをイメージさせるイラストを作りましょう


管理人アイコン

キーワードは何でも良いんです?


男性A_アイコン_笑顔2

そうですね!同じ言葉でもいいですし、グループ内は似たキーワードにしてもいいですね


管理人アイコン

グループAに「脱出」を連想させる言葉、グループBに「理系サラリーマン」を連想させる言葉を使うのはどうです?


男性A_アイコン_笑顔

良さそうですね!
ちなみに私が仕事でアイディア出しするときは100案くらい作ります!


管理人アイコン

流石プロ…!!

管理人アイコン

ちなみに、実際に作ったシートはこんな感じ。やっぱ素人ですね…。


文字をイラスト化する

男性A_アイコン_笑顔2

もう一つオススメの方法があります。文字をイラスト化してしまうんです。


管理人アイコン

文字のイラスト化?


男性A_アイコン_笑顔2

文字をじっと見ていると何か別のものに見えることがありますよね。
例えば、理系サラリーマンの「理」の字がサラリーマンと関連するものに見えませんか?


管理人アイコン

あー…なんか右上の部分かばんみたいに見えます


男性A_アイコン_笑顔

いいですね!さっきのシートも活用してもう少し作ってみてください!

数分後…

管理人アイコン

先生!この「理脱」はどうです?

イラストドラフト

男性A_アイコン_笑顔

いい感じですね!


管理人アイコン

ありがとうございます!
では帰って清書します。ありがとうございました!

ロゴのアイディアを考えるときのポイント
  • まずは紙に手描きで始める
  • 「ロゴ作成シート」を活用
  • 文字のイラスト化も有効

配色のコツ

帰宅後

管理人アイコン

よーし、早速清書だ!
あれ、でも色ってどうやって決めればいいんだろう…?


管理人アイコン

このサイトは濃い青がよく使われてるから、補色のオレンジとか良さそう!

配色を決めてくれるサイトを使う

女性A_疑問

ただいまー。あれ、何してるの?


管理人アイコン

あ、おかえり。ブログのロゴを作ってるんだ。


女性A_笑顔

あれ、ちょっと色が浮いてるように見えるよ。


管理人アイコン

本当?配色って難しくてさ…。


女性A_笑顔

色には相性があるから適当に決めるのは難しいよ。
でも、このカラーホイールっていうサイトでは相性の良い色を勝手に選んでくれるよ!


女性A_疑問

ロゴだと色が多いと散らかって見えるよ。2色の同系色でまとめるのはどうかな?


color wheel

管理人アイコン

確かに相性の良い色が分かるね!


配色の参考になる本を使う

管理人アイコン

でもちょっと地味じゃない?アイコン向きじゃない気がする…


女性A_笑顔

ベースが暗い色だとそうなっちゃうね。
他にも、私はこんな本使ってるけど見る?

配色アイデア手帖 めくって見つける新しいデザインの本[完全保存版]

女性A_笑顔

配色アイディア手帖にはイラストと使われてる色が載ってて参考になるよ!
ベースカラーはこのページの紺色に似てるね。
マリンブルーとかはどう?

配色アイディア手帖

配色アイディア手帖

管理人アイコン

なるほど、マリンブルーを使うと…

理系サラリーマンのサラリーマン脱出記

管理人アイコン

おお、これは良い!
これで完成だ!


女性A_笑顔

良いのができて良かったね!


自分でできない場合は

といった感じでブログロゴが完成しました!出来にも満足です!
しかし、思ったより時間がかかってしまいました...

ロゴ作成にかかった時間
  • ロゴ作成のための勉強…1.5時間
  • アイディア構想…2日(正味時間)
  • 下書き…1時間
  • 清書…2時間
  • 調整(配色、レイアウト、フォント)…2時間

こんな感じで、ゆっくり時間が取れるなら良いのですが忙しい人には正直オススメしません。
アイディアなんて思いつかないときは本当に時間がかかりますからね。

趣味でロゴを作ったりスキルアップが目的なら問題ないですが、
個人事業主など商用利用が目的の人が何日も費やすのはもったいないです…

ロゴを作った後に知ったのですが、SKIMAというサイトでは
個人間のイラストオーダーメイドに対応してくれます。
費用も1500円~程度ですので大きな負担にはなりませんね。


個人間イラストオーダーメイドサービス【SKIMA】

とはいえ、A先生によればアイディアが有るか無いかで外注の値段は大きく変わるようです。
(アイディアが全くない場合、外注先にイメージから考えてもらわないといけないので)

なので、ロゴ作成シートを使ってラフだけでも考えておくと良いかもしれませんね。

まとめ

  1. ロゴ作成時はイラストに与える意味や目的を考えておく
  2. アイディアを練るときはロゴ作成シートを活用する
  3. 配色は自分の感覚でやらず、サイトや本を活用する
  4. ロゴ作成は思ったより時間がかかる。費用対効果を考えるなら外注もアリ

個人間イラストオーダーメイドサービス【SKIMA】